読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑顔に勝る化粧なし

お酒&かわいいものが大好きな4歳児のママです。育児とか買ったものレビューとか。PCで在宅ワーク中。

乳がん検診を受けてきました

【スポンサーリンク】

f:id:kinaco321:20170323213904j:plain

こんばんは、きなこです。

 

 

今日は、健康診断に行ってきました!…のでご報告。

 

 

健康診断は毎年受けているのですが、今年は特に念入りにやってもらいましたよ。胸の超音波検査。先日から、右胸のしこりが気になっていたもので…。

 

 

 

www.kinaco321.com

 

 

 

この記事を書いたのが2/25。毎年受けている健診センターですぐに予約が取れず、1ヶ月後になってしまいました。

 

 

しこりのその後

 

 

2/25にしこりを発見しました。その時は、右胸内側の奥の方になんとなく小豆大のものがあったのです。それからしばらくして、「あれ?消えた?」というくらい「しこり」が行方不明に。

 

 

特に気にせず過ごしていたのですが、ここ10日程でまた現れましたよ、奴が。相変わらず小豆大ですが、だんだん硬くなっています…。今では、すごく硬くてゴリっとしたしこりに変わっています。しこりどこにあったっけ?なんてレベルではなく、これ骨?みたいな硬さです。

 

 

それから痛みがあります。結構強めの痛み。触ると痛いし、触ってなくてもズーンと重痛い感じです。

 

 

 

先生による触診

 

 

身長体重を計り、視力検査や心電図検査を終えると先生による診察です。いつもは、貧血気味でめまいがすることを相談するのですが、今年はもうおっぱいオンリー。しこりのことで頭がいっぱいです。

 

 

先生は女性で、丁寧に触診してくれました。私ドキドキ。

 

 

 

先生…乳がんですか?やっぱりこのしこりって乳がんですか?こんなにゴリゴリに硬くなるなんて、もうやばいですか私?まだ4歳の子供がいるんです。乳がんだったらどうしよう。まだ死にたくない(´;ω;`)   

 

 ↑

心の声。

 

 

 

先生「脂肪の塊じゃないかな?」

 

 

 

 

え!( ゚Д゚)

 

 

 

脂肪?脂肪なんですか!?脂肪でできてるおっぱいの中に、脂肪の塊なんて出来るんですか!!

 

 

 

「とにかくエコーで詳しく診てもらってね!」とあっさり診察終了です。

 

 

 

 

 

超音波(エコー)検査

 

次に通されたのは超音波ルーム。ジェルを付けて、胸をエコー検査します。これがね、これがですよ。これがまた恥ずかしいんですよ。両腕を頭の上にあげて、胸丸出しで、にゅるにゅるこりこりされるもので…。

 

 

超音波検査はもう3回ほど受けているのですが、今までで一番念入りに診てもらいました。特に右胸のしこり部分。

 

 

エコーをしながら気になるところを写真に残していくのですが、決定ボタンがカチっと押されるたびにドキドキ。今までの超音波検査では、写真に残されることはありませんでした。やっぱりしこりが気になるってことなんだろうか。

 

 

右胸のしこりは、触った感じ、奥にあるというよりは皮膚表面に近いそうです。だから、乳腺が異常を起こしているという感じではないような気がする…とのことでした。

 

 

エコーをしてくれたナースさん(?)に、先生から「脂肪の塊かも」と言われたと伝えました。「うーんそんな感じはするよね」と。「もしくは腫瘍だよねー」と。

 

 

 

 

!!!!(゚Д゚;)!!!!

 

 

 

 

 

はい出た。腫瘍~。腫瘍って乳がん含むだよね(´;ω;`)

 

 

 

どちらにしても、今日撮った写真を先生が診て、判断して結果が送られてくるそうです。結果が届くまで、あと2週間くらいかな。

 

 

ナースさんから、1年後もまた超音波健診を受けるように言われました。年齢的にも超音波で大丈夫だし、今回の健診と比べやすいからって。ただ、このしこりが更に硬くなって、カチっと固定されたように動かなくなったら乳がんの可能性が高いそうです。そうなった場合はすぐに病院へ行くように勧められました。

 

 

 

脂肪の塊の可能性が高いと言われたので、今日のところはひとまず安心です。検査結果が届いたらまた報告しますね。

 

 

 

P.S.

バリウム飲んで胃の検査もしました。空腹にバリウム…。そして下剤…。

 

 

非常に厳しい戦いでした…(´;ω;`)