笑顔に勝る化粧なし

お酒&かわいいものが大好き!4歳男児のママです。育児とか買ったものレビューとか。PCで在宅ワーク中。

ブログ名「笑顔に勝る化粧なし」は座右の銘です

f:id:kinaco321:20170325200047j:plain

 

 

こんにちは、きなこです!

 

 

 

このブログを始めてから、もうすぐ2ヶ月になります。始めた当初は、毎日記事を書くことが目標だったけれど、なかなかうまくいかず…でもなんとか20記事を達成しました!やったー♡

 

 

笑顔は最高のお化粧です!

 

 

20記事記念(?)も兼ねて、ブログ名を変更しました。

 

 

なんだかしっくりくるものがなく、色々考えながらちょこちょこ変えていたのですが…。やっぱりこれだな!と辿り着いたのが今のこのタイトル。

 

 

「笑顔に勝る化粧なし」

 

 

 

これは私の「座右の銘」です。

 

 

 

大人になってから、ずっと大切にしていること。

 

 

 

こういう話は書き方が難しいな~と思いながら書くのですが、私は20歳になるまで色々とかなり苦労しました。家庭環境に恵まれず、ただただ生きているだけで必死だった。

 

 

 

でも「私はたぶん間違いなく幸せになるな!」って自分で確信がありました。かなり自信がありました。

 

 

 

「つらい思いをたくさんしたのに、どうしてきなこちゃんはこんなに笑顔でいい子なの?よくグレなかったね!」

 

 

これを何人の人に言われたかわかりません。つらかった。確かにつらかったけれど、笑っていれば何とかなると思った。

 

 

幸い、私は周りの人に恵まれ、すてきな人、すてきな友達にたくさん出会い、今とても幸せです。

 

 

 

笑顔は最高のお化粧だと、自分でも自覚しています。

 

 

 

「まんまるまかろんろっころー」

 

 

この2ヶ月間、ブログタイトルのことでかなり悩み、ちょこちょこ変えていました。

 

 

本当は個性的なブログ名にしたかったんですよ。「今日はヒトデ祭りだぞ!」みたいな。かわいくてインパクトがあって目立つやつ。

 

 

でも思いつきませんでした…ちーん。

 

 

しばらくの間、このブログのタイトルは「まんまるまかろんころっころー」でした。由来は息子が好きな絵本です。「コロッケです。」という西村敏雄さんの作品。この本に出てくる「コロッケころころころっころー」というフレーズが親子共に大好きで、これに寄せようと思いました。あとブログを始めた当初はスイーツレビューブログの予定だったので、「まかろん」入れたらかわいいかな~なんて。

 

 

ところがどっこい! スイーツのレビューとか1記事も書いてない!笑

 

 

このままでは「まかろん」とか全然関係ない~(๑•́ω•̀๑)。 っというわけで、今のうちにブログタイトルを変えよう!と思い立った次第であります。

 

 

「どんな人にこのブログを読んで欲しいのか」を考えた

 

 

ブログを書く際、だれに向けて書いているのかをハッキリさせることが大切っていいますよね。私も誰に、どんな人にこのブログを読んでほしいかを考えました。

 

 

育児で困っているママ?夫婦関係で悩んでいる人?明るく楽しいことが好きな人?

 

 

うーん、うーん。やっぱり誰かの役に立つ記事が書きたいんだよな。自分が困った時はすぐ検索するし、答えが書いてあるとうれしいし。答えになってなくても、悩みを共感できるだけでうれしいし。

 

 

誰に記事を書きたいって、「過去の自分と似ている人」だ!と気がつきました。

 

 

「ついこないだの、なんだか困っている自分」に近い人、そっくりな人に向けて書いてあげたいんだ、私…って。だったら自分の座右の銘をブログ名にするのが一番いいじゃん!!!!!

 

 

「笑顔に勝る化粧なし」

 

 

いつも笑顔でがんばっているあなた。あきらめないあなた。明るく前向きなあなた。たまに落ち込んでつらい日もあるかもしれない。でもそんなあなたを救える記事を1記事でも書けるといいなと思っています。

 

 

 ↑ ↑ ↑

女性に限らずね!

 

 

 

いつも笑顔になれない人でも、いつか笑顔になれる日がくるように。別にカウンセラーでもなんでもないけれど、私の一つ一つの経験、生活の一部を書き残すことで、誰かの役に立てるといいなと思います。

 

 

 

というわけで、とりあえず私は基本ニコニコです。改めてよろしくお願いいたします(^人^)