読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑顔に勝る化粧なし

お酒&かわいいものが大好き!4歳男児のママです。育児とか買ったものレビューとか。PCで在宅ワーク中。

8週4日(8w) つわり終わりかも、稽留流産だからかな

【スポンサーリンク】

f:id:kinaco321:20170427191936j:plain

 

 

4/25(火)、8週4日(8w)です。

 

 

久々に友達とランチ

 

今日は久しぶりに友達とランチをしました。幼稚園の仲良しママ4人と。優しくて気さくで、大好きな4人。

 

 

ランチは私のリクエストでタイ料理です。1人目妊娠の時もだったのですが、タイ料理だけはつわり中でも食べられる感じがするんです。

 

 

とても楽しい2時間で、久しぶりにあんなに大笑いした。とにかく笑いっぱなしの2時間。大好きな友達と過ごせて、その後夜まで元気いっぱいでした。

 

 

病は気からってやっぱり正しいかも。楽しい気分が夜まで続いたおかげか、今日は1回も嘔吐をしませんでした。吐かなかったの、2週間ぶりかも。

 

 

今日ランチした4人のママ友と、園バスのバス停が同じママ。幼稚園は違うけれど、近所に住んでいるママ。私は今、主にこの6人に支えられています。大好きなお友達はもっともっと数えきれないほどいるけれど、特にこの6人。感謝してもしてもしきれないほど支えられている。大好き。本当に大好き。いつもありがとう。

 

 

そして今日も検索魔

 

息子の前ではなるべくスマホを触らないようにしています。でも息子がいない時間はやっぱり検索魔。

 

 

そして今日発見したのがこれ。

 

「胎芽が見つかりにくいのは先生の技量にもよる」

 

なんだそうか。先生の腕によるのか。確かにあの女医さん、私より若そうだし経験浅めだしなー(←失礼)

 

でも失礼は承知で、担当の先生を替えてもらおうと思った。だって、赤ちゃんの命がかかっているんだから。先生を替えてもらうというより、戻してもらう、の方が正しい。息子を妊娠した時に担当してもらっていた院長先生に戻してもらおう。

 

 

こんなこと書くと、またネットの情報に振り回されてと思われるかもしれませんが、実は前々から考えていたんです。女医さん、あまりにも説明が少なすぎる。6週健診の時も、理由も言わずに「流産するかも」発言。8週健診の時もいくら流産について質問しても、「今、流産かどうか判断できない」との答え。

 

 

胎嚢のサイズを自分で覚えておいて検索しなかったら、枯死卵の情報に辿りつかなかったし、流産についても何をどう心配していいのかわからなかった。正直、説明が足りないことに不信感があったので、やっぱり先生を戻してもらおうと思います。

 

早速電話して助産師さんに相談して、担当の先生を戻してもらいました。電話してよかった。同じ流産判定されるにしても、やっぱり信用している先生にきちんと説明してもらいたいから。

 

 

ここまで書いて思ったのですが、ああ、私。もう赤ちゃん諦めちゃってるんだな。