笑顔に勝る化粧なし

お酒&かわいいものが大好き!4歳男児のママです。育児とか買ったものレビューとか。PCで在宅ワーク中。

9週0日(9w) 稽留流産。実感なし

 f:id:kinaco321:20170501215144j:image

 

 

4/28(金)、9週0日。

 

3回目の妊婦検診の日。

 

 

先生を前の先生に戻してもらって診てもらったのですが、胎嚢の中に赤ちゃんは見当たりませんでした。

 

 

稽留流産だそうです。

 

 

 

やっぱりそうか…と涙を流すこともなく淡々と先生の説明を聞きました。

 

 

枯死卵というものですか?と聞いたら、まあ似たような感じだねと。

 

 

流産確定なので、手術か自然流産か選ぶように言われました。

 

 

帰宅して夫と相談し、GW中は自然流産待ち。連休明けて様子が変わらないようなら、手術を受けることになりそうです。

 

 

稽留流産と診断されたものの、全然実感がありません。だってまだつわりあるんだよ。胸も張ってるんだよ。とにかく疲れやすくて、体が妊婦を続けようとしてる。

 

 

息子が寝てから、夫がたくさん話を聞いてくれました。たくさんたくさん話した後に、最後に強くハグをしてくれて、そこで涙が流れました。

 

 

私の身体で上手に育ててあげられなかった…

 

 

なんともいえない悔しさと虚しさと、来てくれてありがとうの気持ちと、また来てくれるのを待ってるからねという希望と、上手に育ててあげられなくてごめんねという申し訳ない気持ちと…

 

 

変わらず続く吐き気で、頭がフリーズしそうになる。なんで私まだ吐きたくなるんだろう、なんのための吐き気なんだろう…

 

 

お腹の赤ちゃんの成長は止まっていて、悲しいのにまだ悲しめなくて。

 

 

でも家族のためにも前を向かないといけない。

 

 

きっと戻ってくるであろう赤ちゃんのためにも、元気を取り戻さないと。

 

 

きっときっと、すぐに戻ってきてね。私の大切な赤ちゃん。