笑顔に勝る化粧なし

お酒&かわいいものが大好き!4歳男児のママです。育児とか買ったものレビューとか。PCで在宅ワーク中。

流産手術後3日目 下痢と子宮の収縮痛がひどい

f:id:kinaco321:20170526111340j:image

 

 

5/14(日)、流産手術から3日後です。

 

体の変化

 

手術翌日には出血が止まりかけていたのに、また出血しています。でも多くはない。生理4日目くらい。出血が増えるとなんとなく心までへこんじゃいますね。

 

 

お腹がすごく痛いです。子宮収縮剤を飲んでいるので、その痛みだそう。経産婦さんならわかると思うんだけど、産後の後陣痛みたいな感じです。生理痛の痛みとはまた違うんですよね。生理痛は子宮の奥がズーンと重くて痛い感じ。子宮が収縮する痛みは、子宮をわしづかみされている感じ。

 

 

それから下痢がひどい。正露丸を朝昼晩飲んでも下痢が止まりません。こちらも処方薬のせいだと思う。感染症予防の薬が強い気がする。下痢のせいか、子宮の痛みか、精神的なものか、とにかくお腹が痛くてたまりません。胃も腸も痛い。突然フローリングにうずくまるくらい激痛。

 

 

日曜なので病院へは行けないし、薬局で違う下痢止めを買って飲んだら、少しラクになりました。ちなみにこの下痢止めは薬剤師さんにおすすめされたもの。第一三共ヘルスケアの「エクトールDX」という薬です。

 

病院から処方されて飲んでいるのは、サワシリンカプセル250mg 3日分、メチルエルゴメトリン錠0.125mg「あすか」 5日分です。

 

 

心の変化

 

とっても寂しくて悲しいけれど、手術が終わって、自分の中で一区切りついた感じがします。やっぱり手術してよかった。

 

 

家事はムリせず。最低限のことだけこなしています。最低限の洗濯と、手抜き料理。土日は夫がたくさんサポートしてくれたので助かりました。